プロフィール
浅野誠
浅野誠
1972-73年沖縄大学に勤務
1973-90年琉球大学に勤務
1990-2003年中京大学に勤務
2004年より沖縄生活再開
玉城の絶景のなかで田舎暮らし
自然と人々とつながりつつ人生創造
執筆活動、講演・ワークショップを全国にて行う
沖縄県立看護大学・沖縄リハビリテーション福祉学院で非常勤講師
沖縄大学客員教授 南城市・西原町で、多様な審議会等で委員長などを務める

  最近著
  『沖縄おこし・人生おこしの教育』(アクアコーラル企画)
『<生き方>を創る教育』(大月書店)
『ワークショップガイド』(アクアコーラル企画)
『沖縄 田舎暮らし』(アクアコーラル企画)
  『浅野誠ワークショップシリーズ』
    1.ワークショップの作り方進め方
    2.人間関係を育てる
    3.授業づくり(小中高校)
    4.授業づくり(大学)
    5.人生創造
  6.人間関係・人生創造・世界発見・共同活動創造
 
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 南城情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログパーツ 無料
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2011年11月28日

南城市敢闘し、5位に 県民体育大会卓球

南城市敢闘し、5位に 県民体育大会卓球

 26~27日、第63回沖縄県民体育大会が開かれ、県下14市郡対抗形式で多くの競技がもたれた。
 私は、30年ぶりぐらいで、南城市代表で卓球に出場した。以前は中頭郡代表島尻郡代表で出場したが、当時は教職員枠があり、そんなに力がないのに、たまたま私も出場できた。随分昔の話なのでよくは覚えていない。
 今回は、50代60代ダブルス、40代、30代、一般2、フリーダブルス、フリーという7試合で構成された。私は50代60代ダブルスで、玉城暁さんと組んで、毎試合とも最初の組み合わせでの出場。玉城さんは全沖縄に知れ渡っているだけでなく、沖縄代表としても数々の活躍をしてきた選手で、組ませていただいた私には光栄の至りである。
 南城市の他のメンバーには、沖縄史上最大の実績を積み重ねてきた花木さん、全日本で活躍してきた熊田さんなど、実力者がいるが、ここ何年か、1日目のリーグ戦で敗退してきたそうだ。

 今年は、昨年度優勝のうるま市、実力者がそろう宜野湾市、そして私たちの南城市とで、1日目のリーグ戦があった。
 大変激戦だった。ラッキーもあるだろうが、実力もあるだろうと思うが、1勝1敗で、うるま市にも「もしやすると」と言うところまで行った。
 私たちのダブルスは、うるま市をフルセットの末破り、宜野湾市には3対0で勝った。玉城さんの攻撃がさえていた。私も、サ-ビスエースやバックスマッシュ等で、多少は貢献できたかな、と思う。私の独創的というか、インチキというか、そんなサービスが結構通用したのには驚いた。

 27日には、順位決定戦。南城市の最高記録は6位と言うことで、5位をめざして「激」が飛ぶ。結果的に、2勝0敗で、5位になる。
 私たちは、1勝1敗だったが、一応の役割を果たせた。

 それにしても、こんなに本格的な大会に出られるとは光栄だ。加えて本格的な試合を間近に見られた。「舌を巻く」美技に酔いしれたり、きわどい激戦にハラハラドキドキしたりする。

 会場では、旧知の方、顔に見覚えがあるが、思い出せない方、いろいろな方と再会し、旧交を温めた。

南城市敢闘し、5位に 県民体育大会卓球

南城市敢闘し、5位に 県民体育大会卓球


同じカテゴリー(スポーツ・卓球)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。